百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 泊原発の再稼働の関する学習会

<<   作成日時 : 2012/03/01 23:26  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は札幌で開催される農業関係の交流イベントの参加予定を急遽変更して、余市町で泊原発の再稼働に関しての学習会に参加してきました。

農のイベントに行きたかったが、泊原発30km圏内の住民の一人として選んだ場、そこで今日はとても貴重な意見を聞くことができました。

今まで、脱原発の思いで様々な講演会や学習会に参加してきたなかで、初めて「原発容認」の方の意見を聞き、学習会後にも直接話を聞くことができました。自分の頭ではどう考えても原発は不要なのですが、その方は様々な情報を得た上で自ら福島に出向き、高濃度の放射性物質が検出される汚染水を飲んできて自分なりの確信を持って原発を容認している方でした。

私自身、決してそれが正しいとは思いませんが、脱原発に向けた活動をする上で同じ意見の方ばかりではなく、色々な考え方の意見を知ることが重要であることを再認識しました。

小さな村の中で活動していても明らかに脱原発とわかる方以外の真意や思いはなかなか知ることができず、結局無関心層が大半を占める社会なのかと感じてしまうことが多かったので、今後も色々な意見を知った上で進んでいきたいと思います。

P.S.やっぱりなかなかブログを書けない日々が続く・・・またまたFB投稿より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
泊原発の再稼働の関する学習会 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる