アクセスカウンタ

百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

プロフィール

ブログ名
百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!
ブログ紹介
人生をどう生きるかを考え、公務員から農業研修生を経て2008年春に就農。自然豊かな北海道赤井川村「いわもと農園」の日々を書き綴ります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
泊原発の再稼働の関する学習会
今日は札幌で開催される農業関係の交流イベントの参加予定を急遽変更して、余市町で泊原発の再稼働に関しての学習会に参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 23:26
最近の雪おろし
ブログ再開したはずが・・・・冬バテか!? 以下、超手抜きで、フェイスブックへの投稿をそのまま引用・・・そのうち書けますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/21 23:28
ブログ再開しようかな。
超久々の更新・・・・・ってほどの内容ではありませんが、なんとなく再びブログを書こうかなと思ったので、それだけでも書き留めておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 17:40
北海道の未来のために、こどもたちのために、泊原発を廃炉にしよう!
北海道の未来のために、こどもたちのために、泊原発を廃炉にしよう!  6月中旬以来、2ヶ月近く書いていなかったブログ。その間、facebookにより時々情報発信していました。  今では、ミニトマトやカラーピーマンの収穫作業も本格化し、露地の無肥料栽培野菜たちも当たり前に採れ始めている日々。そうこうしているうちに地元のお祭りも終わり、誕生日も過ぎ40代に突入してしまった・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/12 23:02
真夏のような6月
最近は雨の予報でもパラッと一瞬しか降らないほどの干ばつ傾向。 毎日、暑い日射しで真夏のような日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 23:26
「こどもたちを放射能から守りたい」を聞いてきました 明日は札幌です
 福島の原発事故。その直後から現在まで福島県内で起こっている人間模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 21:30
「こどもたちを放射能から守りたい」 本日 余市町で福島のおかあさんが語ります 
 福島で農業を営んできた5人の子供をもつお母さん、佐藤幸子さんの講演会が本日、余市町で開催されます。  3月11日の原発事故以来、生活が一変し、子供たちを放射能から守りたい一心で文科省との交渉でも強く訴えてこられた方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 01:57
10周年!
今日で10周年! 禁煙してから丸10年が経った。 前日深夜までスパスパ吸っていたタバコを平成13年6月1日からやめて、そのまま現在に至っている。 つい先ほど新聞の日付を見てふと気付き、何だかもの凄い記念日に感じた。アニバーサリー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/01 08:32
カッコウ初鳴き・・・でも寒い!
カッコウ初鳴き・・・でも寒い!  5月も後半に差しかかるというのに数日おきの雨と低温で畑に入れず、ハウスの中も低温気味の毎日。  そんな中、昨日5/22にカッコウの鳴き声を聞いた。寒いけど本当に種まきOKなのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 23:46
雨&ミニトマト定植&ケガに注意
雨&ミニトマト定植&ケガに注意 雪解けからずっと梅雨? 天気予報には当たり前に飛び石で雨マークが出現する。 今日も予報通り午後にはしっかりと降雨があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 23:15
曇天続き&陸上&今日は晴れ
曇天続き&陸上&今日は晴れ 曇雨天続きの日々。畑が全然乾かないので耕起作業は全くできない。まだ顔を出さないアスパラ畑&殻燃やし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 23:11
道新の原発関連記事
数日前(5/2)の道新夕刊記事で、屋外活動の放射線基準は20ミリシーベルトは安全ではないとアメリカの医師団が発表して、政府の設定を批判したと載っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 22:05
種まき&HP更新
種まき&HP更新 先日種まきをした各種野菜。今朝見たらキュウリ、とうきび、スイカなどの種が見事に掘り起こされていた。 ネズミの害か・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 21:30
農家のGW
農家のGW  今日はカラーピーマン定植の二日目。外は時折強風が吹く中、朝から雨やら晴れやら微妙な天候の中、ビニールハウス内で無事に作業を終えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 20:02
ようやく雪融け&あんかけ焼きそば
ようやく雪融け&あんかけ焼きそば  一昨日の25日、農園の畑は村内でもここだけ?って思うほど雪が残っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/27 23:18
やっぱり原発はいらない!
やっぱり原発はいらない!  今月初めに参加した講演会「原発の時代は終わった」をはじめ、福島の原発事故が起きてからは色々な情報に接して考えてきたが、やはり原発は不要ですぐにでも止めるべきだと感じている。あまりにも大きすぎる「原子力ムラ」の利権構造・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/25 00:59
直売打合せ&軽く飲み会&残雪
直売打合せ&軽く飲み会&残雪  昨日行われた若手農業者と某ホテルとの直売取引の打合せ。  その後は別の直売についても打合せが続き、いつの間にか缶ビールを1〜2本飲んでいた。  すきっ腹でのアルコールの効きは抜群で、遅い時間にもかかわらず数人でそのまま仲間の素敵な新居になだれ込んでしまった。いっぱいごちそうさまでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 23:10
4月の農作業スタート
4月の農作業スタート  大雪のハウス除雪作業も終わってしまえばあっという間、数回の融雪剤散布が効いた感じ。冬のキロロバイトも今思えばあっという間だったかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 00:18
大盛りラーメン
大盛りラーメン  先月末に札幌へ行った際、実家近くの「味の時計台」で昼食をとった。約20年ぶりに入店したが、店内は改装されていて昔とは全く雰囲気が違っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/12 23:55
そのとおり
忌野清志郎の20年以上前からのメッセージ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/30 11:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる