百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS W結婚式&REFARM収穫祭&新規就農者・研修生懇親会

<<   作成日時 : 2010/11/29 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

師走を目前にして師走のようにせわしく行事が続く日々。

先日、地元キロロで行われたW結婚式。芸能人の結婚式のような大人数が参加した大イベント。兄弟揃って同時期にゴールインとは狙ってできるものではない。何か「持っている」のか。子持ち!
ご両親と新郎新婦の涙、涙の感動シーンの連続に、自分が泣いている姿を周囲に気付かれないように目尻を拭いたり天井を見続けたりと一人勝手に苦労してしまった。
画像


翌日は札幌ファクトリーのオシャレなお店「テルツィーナ」さんでイベントに参加。
画像


REFARM北海道のイベントとしては3月のワールドカフェに続いての参加となる「収穫祭」。今回も農家や学生さんをはじめ、グラフィックデザイナー、コピーライター、流通関係、食品会社etc.約50名の参加があり、多くの職種の方々にお会いすることができた。
画像


今回は道内各地で頑張っている有名な若手農業者さん達にまぎれて、自分もさつまいも(ベニアズマ)とじゃがいも(チェルシー)を提供させてもらった。
画像


ナイフとフォークを使い、一品ずつ皿を取り替えるようなオシャレな店には何年ぶりかわからないほどだったせいか、自分の食材が使われたメニューを撮影し忘れて、気付いたときにはかろうじてチェルシーが半分残っていた状態であった・・・。
画像


イベント後に、何気なく札幌だからと期待して入ったラーメン屋の味噌ラーメンに物足りなさを感じ、もう一軒別の店で味噌ラーメンを食べてしまった。どちらも微妙な評価で後悔した。ラーメン屋のはしごは太る。

イベントの翌日は胸やけが残るなか小樽で昼食の時間をむかえ、あんかけ焼きそばの電光掲示板につられて入ったラーメン屋は「一期一会」。あんかけは太る?と思い、またまた味噌ラーメン、でも大盛りはやめようなどと考えながら、結局味噌ラーメンのランチセットを注文した。セットの串カツとライスは味噌ラーメン続きの胃に重くのしかかった。苦しい中でも、小樽は美味しいラーメン屋が多いと感じた。
画像


せっかく近くに来たので、ミニトマトジュースなどを直売に出している小樽朝里クラッセホテルにも立ち寄り、担当者からも色々と意見を聞くことができた。
画像


すっかり冬景色の赤井川へ到着し、夜には新規就農研修生と新規就農者の懇談会に参加。皆、熱い想いの人達ばかりなので、役場・JA等職員とともに4時間にわたり多くの議論をかわした。気持ちもお腹も一杯
画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
W結婚式&REFARM収穫祭&新規就農者・研修生懇親会 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる