百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 村の駅

<<   作成日時 : 2010/11/19 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日参加した道の駅めぐり(視察研修)。

村の農家の若者達で後志管内の道の駅や農産物直売所など8カ所を視察し、ルスツ、蘭越では直接担当者からのお話も伺い、道の駅運営の実態を聞くことができた。

喜茂別の郷の駅ホッときもべつ。アスパーラ?アスピーラ?アスペーラ? でっかいイラストが印象的だった。
画像


ルスツ担当職員からのお話。
画像


ルスツでの昼食。皆、自由に注文する中、建物に入る前から「あんかけ焼きそば」ののぼりが目に入っていたので、迷うことなく注文。こしょうが効き過ぎている気もしたが、でっかいおにぎりと共に満腹。
画像


画像


細川たかし記念館、ではなく、真狩フラワーセンター。向かいに見えた羊蹄山は残念ながら雲がかかっていた。
画像


画像


くろまつない。思ったよりも広々とした明るい店内。ピザは食べないつもりが、つい一切れいただいてしまった。太る。
画像


ニセコでは直売所を見終わってから、皆がソフトクリームを買い始めたので、つられて買ってしまった。いや、単独でも買ったと思う。太る。
画像


帰りは皆、お疲れ気味。
画像


コンビニは一つしかない、ガソリンスタンドも一つしかない赤井川村には道の駅がない。汽車(電車)も走っていないのでJRの駅もない。今後、道の駅を建てるかどうかの話しが若干聞こえてきているが、大都会に隣接した大自然の中の秘境でもある赤井川村の中心部には、このまま大きな施設がない方が良いような気もするし、将来的に交通の要所になっていくことを考えれば休憩ポイントとしてあっても良いような気もする。

今回はその参考としても有意義な研修であり、ニセコでの一泊で酒を飲み交わしての濃厚な交流の中でも皆真剣に語り合うことができたのではないかと思う


 ※ ニセコの温泉にはセイウチなどいない。
    が、セイウチと呼ばれる人も稀にいる。
    イルカが優雅に泳いでいるイメージで
    温泉に入ると気持ちいい。

 ※ 飲み会では箸を持ち続けていると太る。

 ※ ソフトクリームはつい食べてしまう。また太る。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この日記も、前回の日記も
まあ美味しそうな写真ばかり!
つられて食べたくなりました、笑。
13日、私もニセコの同じ場所に
遊びに行きましたよ〜。
アイスクリーム美味しかったです。
しかも、前日と、翌日は雨だったのに、
その日だけ、しかもほんの数時間、
羊蹄山が見えたのです!!!
素晴らしい眺め、嬉しかったです。

今年も作業、ひと段落ですね。
無事に終えられたことに感謝です。
お疲れ様〜♪
すきすきこっこ
2010/11/20 20:06
~すきすきこっこさん

ニセコ方面へこられたのですね。
ソフト&アイス&プリンと、おいしいものが盛りだくさんで幸せ太り、いやっ、幸せです。もちろん、あんかけ焼きそばやラーメンも重要です。
農業を目指してから初めて妻の実家に帰省、仙台空港経由で郡山市と、数年振りの東北からでした
ガンボン
2010/11/20 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
村の駅 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる