百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月後半、アゲハチョウやお手伝いや走り幅跳びなど・・・

<<   作成日時 : 2010/07/31 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 蒸し暑かった7月も今日で終わり。色々なことがありすぎて7月なのに師走?のような感じで過ぎていった。
 先日の大雨ではミニトマトの通路がプール状態になり、急遽スコップ片手に土木工事。ご近所さんへのヘルプ要請などドタバタしてしまったが、今のところ生育に大きなダメージがなさそうなのでホッとしている。
画像


 最近はハウスの内外で多くの昆虫を見かける。カラスアゲハは親なら平気で見ることができるが、子供(幼虫)は見たくないし目の前に現れないで欲しい。
画像


 子供といえば、先日、中学校の親子レクでお泊まり会があった。数年前の小学校のお泊まり会と同様に、またまた酔っ払って体育館でバレーボールの対人レシーブに汗を流してしまった。20年以上前の動きは不可能なのに、つい動けるような錯覚に陥ってしまうのかもしれない。


 雨の日が多かった合間に行ったニンニクの収穫作業。
画像


 ネコの手も借りたいほどだった?わけではないが、次男にも収穫作業を手伝ってもらった。最初は良い動き、しばらくすると座り込み、その後は土の塊を放り投げて遊んだり・・・それでもかなり助かった。
画像


画像


 夏野菜の収穫が増えてきたので徐々に増えてきた直売所の品数。といっても、農園前の道路は一日に何台の車が通り抜けているだろうか。小さな小さな直売所、とっても小さく営業中です!
画像


 息子達の大好物のスイカとメロン。いただき物のそれらを冷やす間もなく速攻で食べたいと言う子供達。といってもそれぞれ好みが異なり、長男はメロンで次男はスイカが大好き。先ずは上の子に我慢してもらいスイカを食べることにした。美味しくいただいた後に、この前TVで見かけた熊本県民の真似をしてスイカの皮を漬け物にした。結構いけるかも。
画像


 そういえば今日の作業で、大雨の後の晴れ間に坊ちゃんかぼちゃの皿敷きを済ませようと意気込んでいたところ、思うように作業が進まずにだんだん疲れてきて、ふと、坊ちゃんかぼちゃを飛び越えたい衝動に駆られた。???、何故だかわからないが、酔っぱらいのバレーボール同様のアドレナリンが分泌されたに違いない。
 そうはいってもかぼちゃを踏んではいけないので、誘引作業が不十分なために出来た短いラインを狙ってジャンプ!
画像


 クマの足跡ではない。無事に着地した足跡である。が、その後の皿敷き作業中に「どれくらい飛んだのか?」が気になりわざわざメジャーを取りに行き計測した結果が「260cm」。ちょっとショックだった。妻が傾斜が登りだから、反対方向に飛べばもっといくのではないかと気になる意見を言ってくれた。
画像


 何やってるんだ!と思いながらも、2度目の助走に入り再びジャンプ! 結果は「325cm」。どちらの記録も忘れないように携帯にメモっていた自分が虚しい。帰宅後、息子達に話すと「それくらい俺でも飛べる!」と言われてちょっと不満であったが、雨で軟らかくなっていた地盤が中年オヤジの体を守ってくれたのがせめてもの救いかも知れない。バカな行動ではあったが、妙な気分転換になり、その後の作業がはかどったのにはビックリ!
 ちなみに2度目のジャンプでは距離が足らず、坊ちゃんの芯を折ってしまった・・・。↓
画像


 明日の陸上大会、息子よガンバレ!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
爆笑!
私も皿敷きや芯摘み作業に疲れたら
飛び越えてみます!蔓を折らないように・・・・。

一枚目の写真、浜辺に実ったトマトのよう〜、涼しげな写真ですね。
すきすきこっこ
2010/08/01 19:51
すきすきこっこさん
畑でもお馬鹿すぎて爆笑でした!
ちょっと変わった気分転換で疲れも吹っ飛ぶかも知れませんよ。オススメはしませんが・・・。

浜辺に実ったトマト・・・いい表現ですね。海に行きたくなりました
ガンボン
2010/08/02 06:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月後半、アゲハチョウやお手伝いや走り幅跳びなど・・・ 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる