百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 作付開始

<<   作成日時 : 2010/05/03 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雪融けが遅く晴れの日が少ない中、4月末からようやくカラーピーマンの定植を行い、今日はミニトマトを定植した。
画像


画像


そしてもう一つ、約2週間前に定植適期で入手していたエアルームトマトの苗14品種+αのトマト苗もやっと定植できた。
画像


画像


最近は雪融け水の勢いが凄くて側溝を掘ったり、雨水もプラスしてハウス内に浸水するのを防いだり(防ぎきれずに水浸し!)とスコップでの作業ばかりが続いていた。
画像


また、ここのところ強風(暴風や突風)の日が多く、ハウス内で作業をしていてもつい動きが止まってしまうこともしばしば。露地では雪が無くなったと思ったらニンニクのマルチも無くなって(はがれて)いて余計な作業をする羽目に・・・。
画像


マルチが無事なところでは、マルチ穴以外の所から出ている「ど根性ニンニク」の芽があり、これなら穴無しマルチでも十分だろうと思った。
画像


外は強風、太陽は出たり隠れたりで定植直後の温度管理のためにハウス内に温度計を設置しているが、精度に不安があり5個を一つのハウス、もう1個を隣のハウスに設置して確認。同時に25〜35℃など、曖昧な数値ばかりであまり使えないので早く勘や経験で作物を管理できるようになりたいものである
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作付開始 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる