百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS エゾナキウサギ?

<<   作成日時 : 2010/04/19 22:34   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

 今日はようやくハウスの肥料散布。先日ホームセンターで購入したばかりの家庭菜園用の肥料散布機は簡単なはずなのに組み立てにやけに時間がかかってしまった。50mハウスで使い始めて、なるほどイイ感じ・・・ただ、何かパキッ、パキッと音がする。部品が当たっているのだろうかと思いながらの2往復目。バキッと音がしてフレームが曲がり壊れた。使用不能! 10分も使っておらず、組み立て時間の方が長かった。
 以前、ホームセンターとかで売ってる安物はすぐ壊れるから、ゴルフ場とかで使ってる数万円のものでなければならないとeijiくんから話しを聞いていたが、4,980円の値段に惹かれてつい購入してしまった。結局、150m弱(1往復半)の使用だったので1mあたり33円程度の使用料を支払ったということになるのか。一日あたり何十円とかいう保険の勧誘みたい・・・。やはり必要なものは高くともそれなりのものを購入するべきと実感させられた。

 午後の作業で近々ビニールをかけるハウスの準備をしていた時、足もとの土がモソモソっと動く感じがした。何やら動物のようだが、すぐに逃げずにじっとしている。リスにしてはまんまるだし、ネズミにしては動きが鈍い。カピバラ?とも思ったが、こんな所にいるはずもない。
画像

 さっきのは何だったんだろうと思いながら作業を続けてしばらくすると、また発見。今度は土混じりの雪山を登ったり、途中で転げ落ちたりととても可愛らしい姿で楽しませてくれた。帰宅後、子供の図鑑で調べると、ネズミでもリスでもなく一番似ていたのが「エゾナキウサギ」だったので、鳴き声は聞けなかったが多分エゾナキウサギだったのだろう






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
エゾナキウサギ!!!だったらすご〜い!

やばいよ!報道されちゃうよ!


けど、きっとエゾユキウサギの子供だと思う。
http://shir-etok.myftp.org/page/dobutsu/usagi.html

自分も数年前に見つけたことあるよ^^
http://blogs.yahoo.co.jp/bee88hive/33975034.html

あきお
2010/04/22 18:04
あきおさん
なるほど。さすが山と森に詳しいあきおさんですね。
生き物が苦手な自分でも、とてもかわいいと思いました。
手でさわれませんでしたけど・・・
ガンボン
2010/04/22 21:44
かわいいですね。でも私もねずみ・うさぎ系は触れません。鼻がヒクヒクするのが気持ち悪い(^_^;)子供に「捕まえたらよかったのに」とか言われませんでした?(笑)
achi
2010/04/25 20:46
achiさん
ホントかわいかったです。でも触るのは苦手なので見ているだけでした。子供に写真見せたら驚いていましたが、捕まえて欲しいまでの要望は幸いにありませんでした!
ガンボン
2010/04/25 23:49
 お久しぶり。

 あれから、きちんと帰れましたか?・・・。 
ko
2010/04/30 21:52
~koさん
はい、帰りました。
このウサギも帰れたことでしょうヌ
ガンボン
2010/05/01 12:33
モグラ駆除、なんかない? 
ko
2010/05/02 09:14
koさん
市販の駆除剤か何か・・・良くわかりません
ガンボン
2010/05/02 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エゾナキウサギ? 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる