百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今金町へ

<<   作成日時 : 2010/04/13 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前日までにハウス3棟のビニール被覆が終わり、トラクター整備や破れたビニールの補修でもやろうかと思っていた今朝、ふと先日のこせがれネットワークで出会った方のことを思い出した。自分たちが取り組もうとしている炭素循環農法をハウスなどで既に実践している今金町の元プロスノーボーダー曽我井さん。今金には行ったことが無く、車で何時間かかるのかわからないが、これから農作業が本格化していくのを考えると、思い立った今行くのが良いと思い曽我井さんへ電話連絡。突然のお願いにも快く応じてくれたので急遽、今金町へ向かった。
 後志西部や檜山北部など暴風警報が出ている地区を通過しながらも予定通り3時間程で今金町へ到着。赤井川と同様に海に面していないはずなのにアザラシのようなオットセイのようなカントリーサインが不思議だった。
画像


 早速見学させてもらったのは不耕起栽培のトマトハウス。色々な有機物が積み重なった土壌は、以前話を伺ったとおりの「ミルフィーユ」状態でとてもフカフカしていた。農薬は一切使用せずに木酢液や海水を散布し、病害虫の被害はほとんどないとのこと。20種類ものトマトをそれだけ元気に育てるとはさすが。夫婦共に大変ためになる話を伺うことができた。
画像


画像


画像


 帰り際にはソガイ農園さんのトマトで作ったトマトジュース、トマトケチャップ、ドライトマトのオリーブオイル漬けをいただいた。これらの加工品は現役プロスノーボーダーの弟・隆宏さんと設立した「シゼントトモニイキルコト」で販売しているとのこと。
画像


 自然と共に生きるものとして、もっと自然を知ることができるように頑張りたい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今金町へ 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる