百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS アースウォーカー

<<   作成日時 : 2010/04/01 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

地球を歩いて木を植える人・・・・・中渓(なかたに)宏一さん。
小樽在住のこの方は、活動の中で以前も赤井川村に立ち寄ってくれたが、その時は自分の都合がつかず、妻が集まりに参加していた。
昨日3月31日、赤井川村で中渓さんとその支援者とお会いする機会があった。
昨年は中渓さん自身が支援者と共に北海道から沖縄まで歩いて活動したようだが、今年はこの取り組みに共感した一人の砥上(とがみ)淳さんが沖縄を目指すとのこと。蘭越町までは中渓さんとともに樹木に詳しい小樽市の志摩俊樹さんも同行するようである。
画像

    (左から志摩さん、中渓さん、砥上さん)


この方達の活動は、全国各地で小学生などの子供達を中心に木の大切さを説き、大きく言えば地球平和のために(間違っていたらスミマセン)、その土地にあった実のなる広葉樹を植樹していくことである。小樽にミズナラ(ドングリの木)の苗木が残っているようなので、機会があれば我が農園にも植樹したいと伝えておいた。

自分と同い年の中渓さん。支援者の方も含め、壮大な夢に向かっているのはとても素晴らしい

     HP  : http://www.seedman333.org/index.html
     blog : http://earthwalkerjp.cocolog-nifty.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい方々と交流をもてたのですね。これはお仕事にされているのでしょうか?それともボランティア?
どちらにしても、大きな志のある方とお会いするのはとても刺激になりますよね。同じ活動をするわけではないけれど、その心意気や努力や高い意識に自分も近づけたらと思うのです。
我が畑にも、いずれ防風林になったらいいなと願って木を植えています。ただやはりそういうことに詳しくないので、秋口に木の皮をネズミにかじられたり、まっすぐ育たなかったりとうまく行きません、苦笑。知識のある方々に教えてもらえたらいいですよね〜。
焼酎は美味しく飲んでいますか?私も最近始めた絵のクラブで、飲みながら楽しく描いています。仕事の後のお酒は格別ですね。ただお互い飲みすぎには注意しましょう、笑。

すきすきこっこ
2010/04/01 21:25
すきすきこっこさん
この方達の活動は、基本的には支援者達のボランティアだと思いますが、今年は貝印さん(カミソリのメーカー)がスポンサーになっているようです。
自分もキロロでは森の散策で色々な樹木の説明をしていますが、決してそれらに詳しい訳ではないので、もっと学びたいと思っています。
焼酎はいつでも美味しく飲んでいますが、お酒をもっと控えなければならないとも感じています。飲みながら描く絵って・・・・・もちろん飲み過ぎてヨレヨレの絵ではなくて、力みのない良い絵が描けるのですね
ガンボン
2010/04/02 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アースウォーカー 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる