アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野菜」のブログ記事

みんなの「野菜」ブログ

タイトル 日 時
真夏のような6月
最近は雨の予報でもパラッと一瞬しか降らないほどの干ばつ傾向。 毎日、暑い日射しで真夏のような日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 23:26
カッコウ初鳴き・・・でも寒い!
カッコウ初鳴き・・・でも寒い!  5月も後半に差しかかるというのに数日おきの雨と低温で畑に入れず、ハウスの中も低温気味の毎日。  そんな中、昨日5/22にカッコウの鳴き声を聞いた。寒いけど本当に種まきOKなのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 23:46
曇天続き&陸上&今日は晴れ
曇天続き&陸上&今日は晴れ 曇雨天続きの日々。畑が全然乾かないので耕起作業は全くできない。まだ顔を出さないアスパラ畑&殻燃やし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 23:11
種まき&HP更新
種まき&HP更新 先日種まきをした各種野菜。今朝見たらキュウリ、とうきび、スイカなどの種が見事に掘り起こされていた。 ネズミの害か・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 21:30
農家のGW
農家のGW  今日はカラーピーマン定植の二日目。外は時折強風が吹く中、朝から雨やら晴れやら微妙な天候の中、ビニールハウス内で無事に作業を終えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 20:02
4月の農作業スタート
4月の農作業スタート  大雪のハウス除雪作業も終わってしまえばあっという間、数回の融雪剤散布が効いた感じ。冬のキロロバイトも今思えばあっという間だったかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 00:18
最近の畑
最近の畑 秋の追い込み時期、霜にやられるまでのハウス収穫作業が続く中、合間を見ての露地ものの作業。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 23:47
札幌・小樽の直売
札幌・小樽の直売  昨日、札幌で小学校のプチ同窓会的な飲み会に参加してきた。何十年も前の思い出話に花を咲かせてかなり飲み過ぎてしまった。健康診断が近いのに!  ジャイアンみたいだったとか言われた。そうだったかも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 21:16
露地作物&キロロ味楽祭り&シャムワウ
露地作物&キロロ味楽祭り&シャムワウ  9月の好天時に少しずつ行った露地の作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 21:10
作物の様子
最近の作物の様子 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 23:56
7月前半
 真夏のような暑さの6月が終わり7月に入るとジメジメした蝦夷梅雨のような天気やどしゃ降り、一転して晴天日など、ハウス内では病害虫の被害がちらほら見え始めている。  ミニトマトは収穫量が増えてきて、カラーピーマンは整枝作業の繰り返し、坊ちゃんかぼちゃの整枝作業、その他露地ものは草取りetc.各作物の収穫も徐々に始まっているところ。  それにしても雑草の勢いが凄まじい。先日、今年初めてハウス周囲でヘビを見かけた。ハウス入り口前の雑草の中からニョロニョロと出現し、そのままハウス内へ。それはちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 22:42
5月中旬
5月中旬 寒い日が続いていた頃には山の雪が多く残っているなぁと思っていたが、いつの間にか雪はすっかり消えていた。 今日はカッコウの鳴き声も聞こえたが、ヒグマ出没情報の村内放送が聞こえたのはちょっと気になるところ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/20 22:11
5月前半
5月前半  4月末に購入して植えていた苗木の桃、梅、プルーンのうち、梅の花が小さいながらもキレイに咲いていた。桃栗三年柿八年、梅は何年なのだろうかと思い調べてみると13年やら18年だとか。五十路かぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 22:41
作付開始
作付開始 雪融けが遅く晴れの日が少ない中、4月末からようやくカラーピーマンの定植を行い、今日はミニトマトを定植した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 22:35

トップへ | みんなの「野菜」ブログ

百姓=ひやくしよう=飛躍しよう! 野菜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる