アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
最近の雪おろし
ブログ再開したはずが・・・・冬バテか!? 以下、超手抜きで、フェイスブックへの投稿をそのまま引用・・・そのうち書けますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/21 23:28
ブログ再開しようかな。
超久々の更新・・・・・ってほどの内容ではありませんが、なんとなく再びブログを書こうかなと思ったので、それだけでも書き留めておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 17:40
真夏のような6月
最近は雨の予報でもパラッと一瞬しか降らないほどの干ばつ傾向。 毎日、暑い日射しで真夏のような日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 23:26
10周年!
今日で10周年! 禁煙してから丸10年が経った。 前日深夜までスパスパ吸っていたタバコを平成13年6月1日からやめて、そのまま現在に至っている。 つい先ほど新聞の日付を見てふと気付き、何だかもの凄い記念日に感じた。アニバーサリー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/01 08:32
カッコウ初鳴き・・・でも寒い!
カッコウ初鳴き・・・でも寒い!  5月も後半に差しかかるというのに数日おきの雨と低温で畑に入れず、ハウスの中も低温気味の毎日。  そんな中、昨日5/22にカッコウの鳴き声を聞いた。寒いけど本当に種まきOKなのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 23:46
雨&ミニトマト定植&ケガに注意
雨&ミニトマト定植&ケガに注意 雪解けからずっと梅雨? 天気予報には当たり前に飛び石で雨マークが出現する。 今日も予報通り午後にはしっかりと降雨があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 23:15
種まき&HP更新
種まき&HP更新 先日種まきをした各種野菜。今朝見たらキュウリ、とうきび、スイカなどの種が見事に掘り起こされていた。 ネズミの害か・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 21:30
農家のGW
農家のGW  今日はカラーピーマン定植の二日目。外は時折強風が吹く中、朝から雨やら晴れやら微妙な天候の中、ビニールハウス内で無事に作業を終えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 20:02
ようやく雪融け&あんかけ焼きそば
ようやく雪融け&あんかけ焼きそば  一昨日の25日、農園の畑は村内でもここだけ?って思うほど雪が残っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/27 23:18
4月の農作業スタート
4月の農作業スタート  大雪のハウス除雪作業も終わってしまえばあっという間、数回の融雪剤散布が効いた感じ。冬のキロロバイトも今思えばあっという間だったかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 00:18
大盛りラーメン
大盛りラーメン  先月末に札幌へ行った際、実家近くの「味の時計台」で昼食をとった。約20年ぶりに入店したが、店内は改装されていて昔とは全く雰囲気が違っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/12 23:55
3月の弁当
3月の弁当  冬のバイトの昼食は、今シーズン前半の贅沢食堂メニューから転換したヘルシー弁当の毎日。たまぁーに撮影した健康メニューは次のとおり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/28 22:57
3月の出来事
3月の出来事  先月末に何気なく健康を意識して村の施設へ出向き血圧を測定したことがあったが、信じられないほどの高血圧に驚き、隣町の内科へ直行した。病院で測るとやや高めの血圧だったが、すぐに投薬するほどでもなく、しばらく経過を見た方が良いとのことで、「体重を落とせば血圧は下がる」と医師から助言があった。  その後すぐに購入した血圧計は時々活躍中。  今年に入り週1〜2日の休肝日は継続中。  冬のバイトスタート時から計測中の体重はほぼ横一線。  冬の体重増がないのは大人になってから史上初かもしれない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 22:27
ニシン
ニシン  数週間前の歯科通院時、「○○さん」と呼ばれて診察に向かったオジサンを何気なく見て???もしかして知人の「○○さん?」と気になっていた。自分が診察室に呼ばれてからも心の中でずーっと気になっていた所、途中から隣の診察台にその方が移動してきた。治療途中のちょっとしたすきに隣へ呼びかけてみたところ、「おぉーっ、ガンちゃーんっ!」と驚きの反応。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 22:41
大雪
大雪 今日の昼食は「そば」を注文。ご飯も少なめで最近にしてはヘルシーだったかも。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/12 22:22
ソフトとアイス
ソフトとアイス 最近は直売などに細々と「さつまいも」、「キクイモ」、「乾燥キクイモ」、「ミニトマトジュース」を出荷している状況。残り少ないミニトマトジュースなのに、ついつい自家消費してしまう日々。乾燥キクイモもチップスとしてそのまま酒の肴になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/10 23:54
健康とラーメン
健康とラーメン  今年も健康診断で引っ掛かったため、保健師さんの健康相談?のようなものを受けてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 17:38
東北への帰省
東北への帰省 5年ほど前、農業をめざすと決めた直後に妻の実家(福島県郡山市)へ行って以来の東北地方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 23:45
村の駅
村の駅 先日参加した道の駅めぐり(視察研修)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 23:34
めんくい 麺食い 大盛りの店 part2 
めんくい 麺食い 大盛りの店 part2  春からの農作業もハウスビニールを剥いで、外回りを片付けてひとまず終了。 今後は倉庫内の片付けと、さつまいもや豆類、ミニトマトジュースなどの販売を継続していく予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 23:50
最近の畑
最近の畑 秋の追い込み時期、霜にやられるまでのハウス収穫作業が続く中、合間を見ての露地ものの作業。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 23:47
露地作物&キロロ味楽祭り&シャムワウ
露地作物&キロロ味楽祭り&シャムワウ  9月の好天時に少しずつ行った露地の作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 21:10
作物の様子
最近の作物の様子 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 23:56
ノギャル
ノギャル  昨日までの10日間(実働9日間)、武蔵野学院大学のインターンシップ(職業体験)のため、いわもと農園では2名の学生さんが農作業をしてくれた。都会っ子らしく、見たことがないようなオシャレな長靴を履いての作業。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 08:50
8月前半、カラフルポテト&お祭り&坊ちゃん収穫
8月前半、カラフルポテト&お祭り&坊ちゃん収穫 8月に入り、じゃがいも9品種の試し掘りをしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 23:58
サンキュウ。
蒸し暑い毎日、カラーピーマンもミニトマトも色づきが早すぎるこの頃。 本日、30代最後の年がスタートした。 サンキュウ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 21:18
7月前半
 真夏のような暑さの6月が終わり7月に入るとジメジメした蝦夷梅雨のような天気やどしゃ降り、一転して晴天日など、ハウス内では病害虫の被害がちらほら見え始めている。  ミニトマトは収穫量が増えてきて、カラーピーマンは整枝作業の繰り返し、坊ちゃんかぼちゃの整枝作業、その他露地ものは草取りetc.各作物の収穫も徐々に始まっているところ。  それにしても雑草の勢いが凄まじい。先日、今年初めてハウス周囲でヘビを見かけた。ハウス入り口前の雑草の中からニョロニョロと出現し、そのままハウス内へ。それはちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 22:42
マルチ下の生き物
マルチ下の生き物  今日の夕方、カラーピーマンの通路に資材を入れるため、マルチトンボ(杭のようなもの)をはずして地面にへばりついているマルチを横にずらす作業を繰り返していたところ、途中でマルチに手をかけた瞬間「いててててっ!」と、一瞬何が起こったかわからないまま指に激痛が走った。数秒間であったが、瞬時に太いトゲが刺さった!サソリかっ!(いるわけないのに・・・)と思いながら、強引に黒い物体を引き離した。クワガタ!? どうやらミヤマクワガタに指を挟まれていたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 22:18
5月前半
5月前半  4月末に購入して植えていた苗木の桃、梅、プルーンのうち、梅の花が小さいながらもキレイに咲いていた。桃栗三年柿八年、梅は何年なのだろうかと思い調べてみると13年やら18年だとか。五十路かぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 22:41
作付開始
作付開始 雪融けが遅く晴れの日が少ない中、4月末からようやくカラーピーマンの定植を行い、今日はミニトマトを定植した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 22:35
エゾナキウサギ?
エゾナキウサギ?  今日はようやくハウスの肥料散布。先日ホームセンターで購入したばかりの家庭菜園用の肥料散布機は簡単なはずなのに組み立てにやけに時間がかかってしまった。50mハウスで使い始めて、なるほどイイ感じ・・・ただ、何かパキッ、パキッと音がする。部品が当たっているのだろうかと思いながらの2往復目。バキッと音がしてフレームが曲がり壊れた。使用不能! 10分も使っておらず、組み立て時間の方が長かった。  以前、ホームセンターとかで売ってる安物はすぐ壊れるから、ゴルフ場とかで使ってる数万円のものでなければな... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/19 22:34
空知方面の雪融け
空知方面の雪融け  今年の積雪量が多かったせいか、春になっても寒いからなのかハウスの土がなかなか乾かず、定植準備の耕起作業をスタートできない今日この頃。昨日は珍しいトマトの苗を育苗している(野菜全般珍しいものをたくさん作っている!)三笠市の のみやまファームへ苗を分けてもらいに向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 23:43
二度手間
二度手間  今日も前日同様かなりの強風であったが、ハウスの扉など元から穴があいていたビニールの補修作業をして、夕方からオイル交換などトラクター整備を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 23:46
こせがれつながり
こせがれつながり  ちょうど一ヶ月前に参加した農家のこせがれネットワーク(REFARM北海道)。色々な方が参加していて、その後もとても刺激になり勉強になることが多かった。そこで出会った一人が本日、農園を訪ねてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 22:07
磯の香り
磯の香り  今日の午後は炭素循環農法の資材として木材を活用するために、村内の木材会社へ夫婦で伺い、社長さんに話を聞いたり、破断された木材を見せてもらったりした。雪融け後には試験的に利用していきたいと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 22:27
冬のバイト終了 → 農作業モードへ
冬のバイト終了 → 農作業モードへ  今シーズンのキロロバイトは昨日で終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 23:46
アースウォーカー
アースウォーカー 地球を歩いて木を植える人・・・・・中渓(なかたに)宏一さん。 小樽在住のこの方は、活動の中で以前も赤井川村に立ち寄ってくれたが、その時は自分の都合がつかず、妻が集まりに参加していた。 昨日3月31日、赤井川村で中渓さんとその支援者とお会いする機会があった。 昨年は中渓さん自身が支援者と共に北海道から沖縄まで歩いて活動したようだが、今年はこの取り組みに共感した一人の砥上(とがみ)淳さんが沖縄を目指すとのこと。蘭越町までは中渓さんとともに樹木に詳しい小樽市の志摩俊樹さんも同行するようである。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 00:16
いただき物
いただき物 大好物の本格焼酎、これを最近続けて頂いたので嬉しいかぎり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 22:49
大盛りの店
大盛りの店  先日、野菜の種子購入のため小樽へ行ったときに夫婦で立ち寄った中華食堂「龍鳳」。  この店はネットのクチコミで各メニューが大盛りであることを知り、一度行ったことがあった。前回は好物のあんかけ焼きそばを注文し、後半に何度か箸が止まるほどの大満足なボリュームであったが、写真を撮って良いものかどうかわからず、撮影はしていなかった。横のサラリーマンが超山盛りのチャーハンを苦しそうに食べている姿が印象的だった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/12 22:34
暖気
暖気 ここ数日の暖かさは異常なほど。一週間ほど前には住宅裏の雪が多すぎて窓が埋もれそうなので慌てて板で囲っていたほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 23:40

トップへ | みんなの「日常」ブログ

百姓=ひやくしよう=飛躍しよう! 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる