百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「こどもたちを放射能から守りたい」 本日 余市町で福島のおかあさんが語ります 

<<   作成日時 : 2011/06/04 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 福島で農業を営んできた5人の子供をもつお母さん、佐藤幸子さんの講演会が本日、余市町で開催されます。
 3月11日の原発事故以来、生活が一変し、子供たちを放射能から守りたい一心で文科省との交渉でも強く訴えてこられた方です。

 「わたしは30年間百姓をしてきた一主婦です。5人の子供を育ててきました。わたし達は中学と高校しかでていません。数字のことはわかりません。教育を受けていない主婦がわかるように説明してください。子どもたちに生きる大切さを教えてきたつもりです。それが一瞬にして崩れてしまいました。子供を守りたいという気持ちは、どこにいたって、日本中も世界中も一緒です。私たちはこどもたちに普通の生活を戻してあげたい。その願いを遂げさせてください。」 (4月21日文科省との20mSV交渉での佐藤幸子さん)


 日時  6月4日(土) 16:00開場 16:30開演
 場所  余市町中央公民館
 参加協力費  500円

 (岩内町でも13:30から岩内地方文化センターで同様に開催されます)


 翌日には札幌市でも講演会が開催されます。

 日時  6月5日 (日) 12:00開場 13:00開演
 場所   札幌社会福祉総合センター
      (大通西19丁目 地下鉄東西線 西18丁目駅 1番出口)
 参加協力料   500円 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「こどもたちを放射能から守りたい」 本日 余市町で福島のおかあさんが語ります  百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる