百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS カッコウ初鳴き・・・でも寒い!

<<   作成日時 : 2011/05/23 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月も後半に差しかかるというのに数日おきの雨と低温で畑に入れず、ハウスの中も低温気味の毎日。
 そんな中、昨日5/22にカッコウの鳴き声を聞いた。寒いけど本当に種まきOKなのか?

 無理やりトラクターを入れてみても土が乾いていないのでゴロゴロの状態に。そんな条件でもお構いなし(多分?)のキクイモを数日前に植え付けた。芽や根が伸びすぎていた感じ。
 近くの農家さんに「何植えてる?」と不思議がられたので、「体に良いキクイモ、ブタイモです」と答えると、「体に良いもんは旨くないよなぁ」とのこと。自分たちは結構美味しく食べている・・・。
画像

 
 カラーピーマンは3分枝を2分枝にする整枝を行ったが、まだトンネルで保温しているくらいの小さい時期。
画像


 雑草の中で颯爽と伸びているアスパラ。アスパラ畑の草を見て近所の農家さんが、「今年はアスパラとらんのか?」と言ったので、「とりますよ。自然農法ですから。」と返答。試食した所、今までで一番うまいアスパラに感じた。雪融けの遅さがポイントなのか?
画像


画像


 古い倉庫の中にはセキレイの巣があり、親が警戒してこっちを見ている。
画像


 我が家の子供たちは・・・次男はごく稀に畑に来て土いじりやお手伝いをしてくれる。長男は休みの日にトレーニングとして畑までランニングしてくる感じ。二人とも警戒して写真を撮らせてくれないので、ちょっとした瞬間に勝手に撮影している。
画像


 それにしても今日は寒かった。週間予報で急遽、雨マークが現れたため、無理やり露地の耕起を開始したが、寒いのなんの。冬に着ていたジャンパーを着ての作業。
画像


 更に重ね着が必要なほどの冷え込み。あれっ、太って見える・・・。
画像


 そんな寒さでも、ここ数年のカッコウ初鳴きは、今年5/22、昨年5/20、一昨年5/25、その前年5/22(全て当農園で聞こえた日付)と、例年どおりだが、いも植えは今年5/23現在まだまだ先、昨年5/11、一昨年5/5、その前年5/3と、かなりの遅れ。天気の急変は仕方ないにせよ、週間天気予報の急変は勘弁して欲しいなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カッコウ初鳴き・・・でも寒い! 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる