百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の農業

<<   作成日時 : 2011/03/28 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 自分が赤井川に来てから一番の大雪となった今年は、ハウスに早期の融雪剤散布を行ったが、その後、真冬の再来かと思えるほどの積雪があり、表面から数十cm下の黒いラインが切なく感じてしまう。そんな中でも、晴天日の除雪作業は眩しいながらも心地良いものである。
画像


画像


 どさんこ農産センター氷室への雪入れ作業は終盤のちょっとした時間しか手伝うことができなかったが、ダンプの初運転を経験できて良かった。効き過ぎブレーキには全然慣れなかった・・・。
画像


画像


 いよいよ除雪以外の農作業スタート!ってほどでもないが、先日、数種類のナスの種まきをおこなった。
画像


画像


 東日本大震災への支援の一環として、札幌で開催されたチャリティに少しだけ出品させていただいた。
 ごく少量のサツマイモしか出品できなかったが、全道各地の生産者がかなりの農産物を出品したようなので、少しはお役に立てたのだろうか。
  http://ameblo.jp/charity-marche/day-20110317.html
画像


 今年は新たに赤井川村で新規就農をめざす方が2組増えたため研修生が4名となり、昨年に続いて新規就農者と研修生との意見交換会(飲み会)が実施された。次々に新しい方が就農をめざしてくることは、自分たちにとっても就農の原点を思い出させてくれるような良い刺激となっている。春の本格スタートまで秒読み段階!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3月の農業 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる