百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 作物の様子

<<   作成日時 : 2010/09/15 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の作物の様子

《ハウス》

「ミニトマト」
 残すところ一月半の収穫作業。病害虫に負けずに樹勢を維持して欲しい。

「カラーピーマン」
 最近は整枝が追いつかず2m以上に達した茎葉が折れてきている。実の色づきが遅く、収穫量が減っているので、後半に期待。

《露地》

「坊ちゃんかぼちゃ」
 収穫・選果を終え、順次出荷中。

「じゃがいも」
 9品種すべて順調に収穫を終え、徐々に選果・出荷中。インカのめざめは収穫皆無となってしまった・・・。キタアカリの空洞果は多いが、他の品種にはほとんど見られないので一安心。

「さつまいも」
 試し掘りではイイ感じの出来で、ちょっと早いが本日焼きいもで試食。ベニアズマ、鳴門金時ともOK!

「にんにく」
 次年度分の植え付け終了。武蔵野学院大学の学生さんと、滅多に畑に姿を現さない息子二人の協力でとても助かった。子供達にはニンジン作戦(おこづかい)が効果的だった。9/18からのキロロ味楽まつり、10月上旬のオータムフェスト(札幌)にて新規就農者等が共同で販売予定。

「ナス」
 細々と収穫継続中。焼きナスだけでおかずは十分って感じ。(実際は肉or魚が欲しくなる・・・)

「オクラ」
 赤オクラは軽く2mを超え、引っ張りおろしての収穫作業。何かが違う・・・。

「たまねぎ」
 予想に反してまあまあ。

「にんじん」
 予想どおり出来は悪かった。間引きや除草がほとんどできなかった。

「とうきび」
 数本のみ収穫して食べたが、ほとんど採り遅れで鋤き込み終了。

「8列とうきび」
 こちらも数本の収穫。

「ポップコーン」
 こちらも数本収穫してみたが、どうするものか良くわからない。乾燥させてフライパンで煎るのか?畑に鋤き込まれるのか? 

「貝豆」
 しばらく放っておいてそのうち収穫予定。

『ブログ』
 そのうち普通に更新予定




 

         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作物の様子 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる