百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月前半、カラフルポテト&お祭り&坊ちゃん収穫

<<   作成日時 : 2010/08/13 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月に入り、じゃがいも9品種の試し掘りをしてみた。

@インカのめざめ
画像

今年一番多く作付けした品種だが、恐らく最低収量になりそうな雰囲気。昨年のインカのひとみが混ざっているような気が・・・。


Aキタアカリ
画像

とりあえず順調そう。一番少ない作付なので自家用や試食で無くなってしまうかも。


Bチェルシー
画像

初めて作る品種のチェルシー。キレイな白い皮から「♪チェルシーはママの味〜♪」の懐かしいキャンディーを連想してしまう。


Cさやあかね
画像

萌芽から今まで、安心して見ることができた品種の一つ。疫病抵抗性品種という先入観のせい?


Dジャガキッズパープル
画像

自分たちの中での一番人気。研修中から作り続けて5年目になるのはインカのめざめとこの品種のみ。


Eシャドークイーン
画像

深みのある紫色はいつみても凄い。生育もいつもどおり旺盛な感じ。


Fノーザンルビー
画像

地上部はスカスカな感じでも、結構イイ感じにいもが出来ているのは例年どおりかも。


Gとうや
画像

雨が多くて心配したが、思ったほど裂果していないようだ。今のところは・・・。


Hホッカイコガネ
画像

研修中以来の久々の品種。何だか懐かしい。

どの品種も例年以上に美味しく感じる。天候のせいか、思い入れのせいか。


先日行われた「カルデラの味覚まつり」。初日はどさんこ農産センター直売のお手伝い、2日目は新規就農者達が栽培した『にんにく』の販売で参加。両日共に昼間っからビールを味わえてちょっとした幸せを感じた。
画像


画像



雨でも強行した花火大会はお見事。短時間であったが、茶の間から目の前の花火を楽しんだ。
画像


祭り最後の『もちまき』では、過去最高の10個のもちをゲット。遠慮しなければあと3〜4個は取れた・・・。どうして『もちまき』で張り切ってしまうのだろうか?
画像



ここ数日雨が続いているが、今日は良い天気だったので青空に浮かぶ雲の塊を眺めながら、坊ちゃんかぼちゃの収穫を行った。
画像


画像



調子に乗るとケガをしそうなので、さすがに今日は走り幅跳びはしなかった。当たり前か・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8月前半、カラフルポテト&お祭り&坊ちゃん収穫 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる