百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月中旬

<<   作成日時 : 2010/05/20 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

寒い日が続いていた頃には山の雪が多く残っているなぁと思っていたが、いつの間にか雪はすっかり消えていた。
今日はカッコウの鳴き声も聞こえたが、ヒグマ出没情報の村内放送が聞こえたのはちょっと気になるところ。
画像


昨年より10日以上遅れて、本日ようやくアスパラの収穫を開始した。
画像


定植時期が遅かったカラーピーマンはまだ小さめだが整枝をし始め、ミニトマトは少しずつ着果してきている。
画像


画像


画像


今年のニンニクは今のところ雑草に負けていない。去年の雑草は強かった・・・。
画像


バークを敷き詰めてマルチにしたソラマメとペターっと倒れているタマネギの苗。どちらにも今日の雨はちょうど良かった感じ。
画像


画像


先日、二回目のミニトマト定植時には珍しく次男が手伝いに来てくれたが、外の雑草を掘ったり埋めたりしているほうが楽しそうだった。
画像


画像


ハウス内はかなり暑くてきつかったかな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分達の畑の苗たちが
どんどん育っていくのをみるのは
楽しいですね。
旬のアスパラ、とりたてをすぐに
調理できるのが農家の特権!!
美味しいですよね〜。
ついついビールが進んじゃいますね、笑。
すきすきこっこ
2010/05/24 22:20
すきすきこっこさん
低温日照不足や日々の強風に負けないで色々な野菜が順調に育って欲しいものです。
毎日アスパラを食べているのに、冷凍庫には去年のアスパラも残っている現状。
ビールは大好きですが、珍しく最近は酒をあまり飲んでいないんですよ〜。自分でも信じられません
ガンボン
2010/05/25 12:48
お元気ですか?
また倶知安に遊びに来てくださいね。
夏は車中泊もできますしね。
でんぱ
2010/06/03 21:14
でんぱさん
先日までの冬のような寒さから一転、真夏の暑さで快調です。
倶知安は近いはずなのに農繁期には遠く感じますね
ガンボン
2010/06/05 19:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5月中旬 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる