百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月前半

<<   作成日時 : 2010/05/11 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月末に購入して植えていた苗木の桃、梅、プルーンのうち、梅の花が小さいながらもキレイに咲いていた。桃栗三年柿八年、梅は何年なのだろうかと思い調べてみると13年やら18年だとか。五十路かぁ。
画像


 以前、使用して数分で使用不能になった肥料散布機は骨折した後の添え木のようなつっかえ棒のような応急処置の補修で、その後も融雪剤散布や施肥に使用している。押してもダメなら引いてみろとの思いで引っ張ってみると意外といい感じに。ミシッと聞こえたら作業終了という使い方。
画像


 晴天がなかなか続かない中ではあるが、今年は8品種のジャガイモを植え付けた。土が乾ききらない時の耕起ではどれだけ土が細かくならないかを実感していい勉強になった。ということで納得するしかない。
画像


 昨年は大きくなって食べ頃に虫害にあっていたシイタケ。小さいのが出ていたので、すぐにとって夕食で食べてしまった。まだ待って大きくするべきだったか、ちょっと物足りなかった。
画像


 寒さ続きの中、村内の畑でもかなり遅くまで雪が残っていたアスパラ畑。本日ようやく顔を出し始めているのを確認できた。まだ霜の心配があるので、もう少し休んでいても良かったかも。
画像


 どれもあまり関連のない断片的な出来事。
 農作業が始まるとブログ更新が滞り、タイトルも日程的なものになっていく気がしてならない・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5月前半 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる