百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 空知方面の雪融け

<<   作成日時 : 2010/04/18 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年の積雪量が多かったせいか、春になっても寒いからなのかハウスの土がなかなか乾かず、定植準備の耕起作業をスタートできない今日この頃。昨日は珍しいトマトの苗を育苗している(野菜全般珍しいものをたくさん作っている!)三笠市の のみやまファームへ苗を分けてもらいに向かった。
画像

 
 夕方めがけての道のりで暗くなっては困ると思い高速を利用したところかなり早く到着。色もサイズも様々な14品種+台湾?のトマトの計15品種を数株ずつわけてもらった。お忙しい中、苗の受け取り以外にも直売所の話しなど、ご夫婦+ちびちゃん達でお相手してくれてありがとうございました。帰り道の案内はわかりやすくgoodでした。

 その帰り道、札幌のホームセンターへ向かうために月形方面に向かい、当別町を経由して行った。途中、どこの町村かはわからないが(美唄?北村?)夕日に向かって写真撮影。
画像

 岩見沢市や三笠市はほとんど雪がなかったのに、月形町へ近づくと除雪の雪山が目立ち、当別町はまだ畑(田んぼ?)が真っ白な状態。内陸から海に向かうほど雪が多いのは日本海側の豪雪地帯だからなのか地形の関係なのだろうか。そういえば途中に見かけた「ふとみ銘泉」の看板には「23時間営業」と書いてあり、何時から何時までの営業時間なのか(どこの一時間が閉店なのか?)がしばらく気になりながら運転を続けた。
画像

 
 あらためて今日うちの畑を眺めると、まだ畑の土が見えてきていない。ハウスは除雪しているが、露地は自然任せなので雪融けはまだ先になりそう。
画像


 ハウスものの定植に向けていよいよスタートするので、気合いを入れて久々の丸坊主に。子供用に購入したはずのバリカンは一度も受け入れられずに、お父さん専用になってしまったようだ

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空知方面の雪融け 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる