百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のバイト終了 → 農作業モードへ

<<   作成日時 : 2010/04/04 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 今シーズンのキロロバイトは昨日で終了。

 1月から急遽ネイチャーセンター勤務となり、メニューを覚えるために色々と経験することができた。
画像


まずはオルゴール。ハリーポッターの音楽に合わせて「ハリーポッター」と書いたつもり。
画像


次はアイロンビーズ。中の写真は数年前にキロロで撮影したキタキツネ。アイロンのかけ方が難しかった。
画像


こちらは上絵マーカー。携帯の画面を見ながら一筆書きのような感覚で描いた。
画像


裏面は苦し紛れの市町村名。「漢字!?」と、同僚にバカにされた作品。意外と良いと思ったのに・・・。
画像


室内メニューで一番オススメの陶芸で、「ひも作り」に挑戦。
(ひも作りはひも状に伸ばした粘土をつないでいく)
画像


妙に楽しそうなオジサン。
画像


形ができあがったら数日乾燥。右が「ひも作り」で、左が「玉作り」、手前は余った粘土で箸置きを作成。
(玉作りは丸くした粘土からそのまま形をつくっていく)
画像


焼き上がった完成品は意外とずっしりと重厚なもの。本格焼酎にぴったりかも。
画像


最終日に一枚だけ撮ってもらった雪上車運転の写真。まるでお客様のような笑顔で写ってしまった。
先日の飲み会で新規就農仲間のオジサンにしきりに「白鵬みたいだ」と言われてショックを受けていたが、まるで白鵬のような顔!
そういえば、森や自然に関して一番勉強になったスノーシューガイドとしての写真が全然無い・・・。
画像


さて、長くなったがここからが本題。
冬の仕事も一段落したので、今日はハウス物の育苗状況を確認してきた。
久々にハウス内の暖かさを感じながら見るカラーピーマンの苗は順調そうである。
画像


一番早く植えるミニトマトの苗。
画像


次に植えるミニトマト苗はまだ移植前の状態。
画像


苗を見た後は農業機械の展示会のため倶知安へ向かった。さすがに赤井川よりも近くで見る羊蹄山はでかかった。
画像


ニセコ連峰も綺麗に見える晴天。ほとんどの畑に融雪剤が撒かれていた。
画像


今年は2月よりも3月の方が雪が多く、思うように除雪作業も進まずに困っていた。
こちらは4月1日のハウスの様子。
3月末に融雪剤が目に入りながらも妻が頑張って散布してくれた跡が確認できる。
(融雪剤散布後に札幌の夜間救急眼科へ直行!)
画像


本日4月4日にはイイ感じで融雪が進んでいた。
画像


一度飛ばして積もった雪はカチカチに固まり、除雪作業がうまくできなかったが、今日は雪が融けていていとも簡単に除雪することができた。
画像


まもなくピニール被覆の準備やトラクターの整備を行う予定。
いよいよ本格的にスタート!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
4月7日はよろしくお願いします!
でんぱ
2010/04/06 00:22
でんぱさん
ビニールをかける直前ですが、気持ちに余裕を持って向かいたいと思います
ガンボン
2010/04/06 07:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬のバイト終了 → 農作業モードへ 百姓=ひやくしよう=飛躍しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる